朝から北島三郎さんの「祭り」が大音量で流れています

木寺のパソコンから。

 

 

うるせーよ。

 

 

準備大詰め、生き地獄

黄泉どころか完全地獄

 

今回の写真展、タイトルは「黄泉」ですが、作品として増えていく来場者ポートレートは今までにない形態です。

 

花に埋もれた鏡に写るもう一人の「自分」

正面にいる「自分」と対峙している人を撮ります。

 

 

ミニミニ花園

 

木寺画伯の絵コンテ。 雑だな〜〜〜!

 

「藤原さん、今回こんなんするからどうにかしてね」

 

とね。まぁ毎回そんなもんですよ。

 

 

花は生花ですから、最終日あたりには枯れていくでしょう。

 

枯れゆく様の美しさ

もう一人の自分

 

「これは◯◯◯です」

と明確に答えられる、わかりやすいものだけが全てじゃないからこの世界は面白い。

 

 

例えば、このキラキラした湖畔に佇む黒いドレスの女性

 

 

fb-IMG_8643_2

 

この写真、本当は

 

 

fb-IMG_8643_2

 

女性の顔、アップ

 

 

木寺という一人のフォトグラファーが日々見ているこの世界には

上も下も、右も左も、美も醜もあまり関係なくて

なんつーか、一般的な概念ではない部分で世界を見ているんだろうと思います。

 

 

そう。

 

写真展タイトル「黄泉」は、生者の国でもなく死者の国でもない、天国でも地獄でもない、上でも下でも正でも誤でもない、曖昧模糊とした世界を表した言葉。

 

 

IMG_8621

 

 

頭が黄泉。木寺です。

イカダの上で黄泉。じゃなくてヨガ。

 

アホか!ダジャレとかいらんわ。

 

 

木寺の狂気に当てられて、今まで見ていた景色を違う目で見たときに、この世界がみなさんの目にはどう映るでしょうか。

 

お楽しみに〜!

 

 

藤原

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおい余裕かよと言われても仕方ないが

赤煉瓦テナント仲間でバーベキュー

写真展準備、現実逃避
男性陣が焼き方に回る、これぞバーベキュー

と思ったらやはりこの人は

座る。

ただ飲み食いする。

予想通り。

いい夕方だ。

何もかも忘れたい夕方だ。

でも写真展がんばります。
見に来てね。

藤原

岩原俊一写真展「集合写真」開催中

IMG_0039こんにちは。ご無沙汰しておりました。

カメラマンの岩原です。

まずは、松本の写真展「DYSTOPIA」にご来場していただきました皆様、誠にありがとうございました!彼の世界観はいかがでしたでしょうか?

さて、3ヶ月連続写真展企画、第二弾は私です。

ブログを更新しておりませんでしたが、そうです、もう始まっております!

岩原俊一写真展「集合写真」

集合写真フライヤー 大

集合写真フライヤー裏大

テーマは集合写真。

集合写真=面白みもなく固い、形式的な写真。

そんなイメージを持った方もいると思います。

ですがその写真が何十年か先、どうなるか想像したことがありますか?

僕の実家には100年続く家業がありますが、その集合写真を店先で撮った時、

深く深く感じることがありました。

そのお話は、今回の写真展でお一人お一人に僕の口から説明させてもらっています。

共感して頂けた方もそうでない方もいるとは思いますが、

今回の展示で伝えたいことは、

写真をのこすことの本質。

笑ってなくてもいい、自然な表情でなくてもいい

みんなで写真を撮る事自体が自然な家族の営みであるべきで

それだけで必ず写るものがある

ということ。

今回メイン写真にした実家の集合写真は、大半の人が笑ってません。ポーズもないし、ドラマチックなライティングも勿論ないです。

それでもそこに写真に写ったモノがあります。

残りあと数日。最終日は30日16時まで!

是非お越しくださいませ。

fu集合-1 2

SHUN Rockfield

おわり

出産20周年記念おめでとう私

 

そう。

今日は藤原出産20周年記念日。
いわゆる息子20歳の誕生日。
この写真は、20年前の今日の新聞です。

 

 

早いもんだな。

20年なんて、あっという間だ。

 

 

 

 

この言葉だけで、私の人生にも意味があったと思える。
まぁ、目の前に座ってたんだけどw

本当に、この人がいたから私は生きて来れたのです。本当に。本当に。

 

 

 

 

貧乏だったので写真館で写真なんて撮ったことなかった。常に写ルンですです。

 

 

よもや写真の世界で生きる事になるとは思わず。人生って面白いなぁ。

 

 

だから、写真を残すって本当に大切だなと営業トークじゃなくて心から思うんです。自分が後悔してるから。

 

 

 

 

腕の中にすっぽり収まるくらいちっちゃかったのにね。いつの間にか私より全然大きくなっちゃったなぁ。

 

 

しかし藤原の眉毛細すぎだろう。

時代を感じるねぇ。

 

 

 

 

当時の彼はいつもこの格好で、千と千尋のカオナシになりきっていました。ダルマにしか見えんけど。

 

 

 

 

FUデザイナー雄氏、中学生です。

叔父と甥。

 

 

 

生まれてきてくれてありがとう。

どうか、どうか幸せに。

 

 

 

と私信のようなブログを岩手県で書いています。結局不在というオチ。

 

 

仕事の犠牲にしてきたんです。

子どもを。

不甲斐ない親だった。ごめんね。

 

 

 

だけど、愛しているよ。

母ひとり子ひとりで生きてきたね。

ありがとう。

 

 

 

御察しの通り酔ってます。

だって東北は日本酒が美味いんだもんねー!

明日陸前高田に入ります。

 

 

 

さて仕事しよう。

お待たせしている皆さま、すみません。

お前そんなブログ書く暇あったら原稿送れ!とお叱りを受けるの覚悟です。

すんません。

 

 

 

じゃーの!

 

 

藤原

ディストピア帝国悪の女王

藤原です。
松本の写真展に行くのに師匠と岩ちゃんと駅で待ち合わせたら、私だけ電車に乗り遅れました。あーあ。
松本の写真展のタイトルの意味、聞いてみて下さい。そして、万が一奇跡的にどなたか理解出来たら、ぜひFUまでご連絡下さい。

皆さまのご来場を心待ちに…

リゾートで過ごす日曜日

FullSizeRender-1

 

 

 

 

な訳ないだろーがーーーー!

 

赤煉瓦プレイステナント仲間「ジラソーレ」にてお昼。

なぜなら、7月下旬(7/24〜の予定)(ちなみに7/24は岩ちゃんと私の誕生日です)(そう、我々誕生日一緒なのです)に、そろそろGメンとしての活動も始まるカメラマン岩ちゃんの写真展をこちらで開催するので日程の打ち合わせもあって参りました次第です。

 

 

FullSizeRender-2

 

焼きカレーとかいろいろあるんで、写真展見てランチなどいかがでしょうか。

詳細はまたお知らせします。

 

 

そう、そしたらさ。

ジラソーレのスタッフ氏が

 

「藤原さんはやっぱりリゾートが似合いますよね〜」

「テラス席がめちゃ似合ってますよ〜」

 

と言いながら焼きカレーを持ってきた。

 

え、そう? ←ニコニコ

言われたことないけど、私やっぱリゾート似合っちゃう感じ??

 

 

IMG_8432

 

↑↑ 先日友人が撮ってくれた

 

 

そうか、意外とリゾート系なのか!

 

 

とちょっと嬉しくなっていたところ。

 

 

「でも珍しいですね、一人って。いつも子分連れみたいな感じで来るのに」

 

 

 

 

ぬぁんだとーーーーー!

貴様ーーーーーーーー!

子分なんかおらんわ!

 

 

 

一気に天国から地獄。

顔が怖いって損ね。こんなに優しいのに。

 

 

 

お久しぶりです。

今月は1ヶ月の1/3くらいが出張で、蓄積疲労がパねぇ藤原です。

今までのは前置きです。

 

 

IMG_8431

1週間ぶりに帰ってきました〜。ただいま〜。

 

いつの間にかスタジオ前もバラくんが咲き乱れておる。

 

 

いいねぇ〜!

 

 

IMG_8428前置きでGメン岩ちゃんの写真展について触れましたが、その前に6月下旬から祈りボケモン松本くんの写真展がFU.小倉スタジオで開催されます。

 

どんな写真展になるんでしょう。

現在フライヤーなどを作成中ですが、ジェネレーションギャップなのか趣味が合わないのか、私と師匠の意見はぜ〜んぜん通らないので、雄氏と岩ちゃんに相談役を買ってもらっています。よろしくね〜!

 

詳細はまた。

あいつ全然ブログ書かないからなぁ。

職務怠慢だ。減給だ。

 

 

前置きの方が長いけど、もう目が見えなくなってきたので終わります。

20時から打ち合わせなんです。

リゾートからは南極と北極ぐらいかけ離れている人生です。

 

 

スタジオを南国風にするしかない。

 

じゃーのー!

 

 

藤原

 

 

 

 

 

 

 

やさぐれたっていいじゃない人間だもの

力が足りんのだ、力量が。

私のね。

もっともっともっと、やらんといかんのだ。

 

FullSizeRender-5

飲むしかない。

 

 

 

しかし、この発泡酒いつからスタジオの冷蔵庫にあるんだろう。

 

 

 

FullSizeRender-3

うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

やっぱり〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

5ヶ月も賞味期限切れとる〜〜〜!

 

 

 

まぁ死にゃーせんか。

アルコールなんだから。

自浄作用あるよねきっと。

 

 

飲み終えた後に見てしまった。

 

 

 

 

昨日は小倉スタジオで40人ポートレート。

 

FullSizeRender-7

師匠撮影松もっちゃんアシスタント。

小倉スタジオさんが喜んでいた。

 

FullSizeRender-4

ルーーーーーーーーン♪

 

みんな嬉しそうです。

 

 

 

よし、賞味期限切れてないお酒を飲み直そう。

やるかやらないか、それだけだ、人生は。

 

 

男に生まれればよかった。

 

 

間違った。

 

 

じゃーの。

 

 

 

なんと内容が無いようなブログだ!

すみません。賞味期限切れてたからだと思います。

 

 

藤原

 

あなた〜とわた〜しが〜夢の国〜

FullSizeRender-3

現在何歳の方ぐらいまで、「てんとう虫」と聞くとこの歌が浮かぶのでしょう。

1973年だって!

昭和48年だって!へー!

 

 

てんとう虫氏が遊びにいらっしゃった。

ようこそFU.へ!

ヘアメイクさんの背中に乗って来られました。

 

 

FullSizeRender-4

 

 

 

気を付けてお帰りください。

ご来店ありがとうございました。

 

 

FullSizeRender-1

 

門司スタジオ周辺は、毎年恒例バラ満開祭り開催中!

このバラはとってもいい匂いがするんです。

生きててよかった匂い。

 

 

今年もありがとうバラ氏!

 

 

FullSizeRender-2

近所のマンションの下の白い花も咲いとる。

また名前がわからんけど咲いとる。

 

 

いい季節ですね!

 

 

FullSizeRender

空はどこまでも高く青く、私はどこまでもちっぽけだ。

まだまだ未熟。

 

がんばろっと。

 

 

 

ゴールデンウィークラストスパートですね。

私にはなんの関係もありませんが、なんとなく街がふわふわしている感じがいいよね〜。みなさん楽しい週末をお過ごしください。

 

 

ゴールデンウィーク中は交通機関も多いしホテルも高いので出張を避けた結果、今月は中盤から広島広島東京広島と出張続きの予定なんで、もうちょっとブログ更新できそうだ!

 

出張中の方がブログ書く時間あるんよね意外と。移動の時間があるからか。

しかも、どうしても追われるんですよね。日常の方が。次から次から次からなんやらかんやらあるけん。

うるさいのもおらんし。

家のことしなくていいし。

 

でも、たまには出張じゃなくて旅に出たいです。

 

いい日旅立ち。

 

 

 

じゃーの!

 

藤原

 

私は憤慨しておる。

雷だのくそばばーだの言われますが、師匠と松もっちゃん以外に対してそんなに怒ることはない仏の藤原も、今回の出張では怒っているんだ!

 

先日、雄氏と岩ちゃんと3人で広島出張だったんですけどね。

 

FullSizeRender-3

 

 

お二人行きつけのイタリアンのお店に行ったわけです。

基本的に私はお酒飲む時にイタリアンをチョイスしないのだが(女子力低すぎると言われるのはこの辺りも原因らしいです)、とりあえず張り切って「ジャックソーダお願いします!」と頼んだわけです。

 

そしたら、

 

「あーすみません、そのお酒は置いてないんですよねぇ」

 

って言われたわけです。

 

 

 

違う!だから怒っているわけじゃないんだ!

 

 

 

 

そりゃー私が世界一好きなジャックダニエルだって、置いてない店はあるさ!

それは仕方ないさ!

 

だけどね

 

FullSizeRender-4

↑↑↑

店内の階段

 

FullSizeRender-5

↑↑↑

店内の壁

 

 

 

これで「そのお酒置いてないんですよ〜」はないだろう!

エェ!?

 

どう思います?ねーこれどう思う?

 

 

なんでこんなに店内でジャック押してるのにさぁ!

 

「いやあの、こんなにポスターとか貼ってあるのに?ジャック切れてるの?」

 

「いえ、そのメニューはないんですよぉ」

 

 

ポスターどころかメニューにもジャックとは書いてないけどジャックの写真載せてるのにさぁ!

 

えーーーーーーーーーーーー!

 

ってなるだろうが!

 

 

FullSizeRender-1

 

 

帰り道の流川通り、ネオンが眩しくて涙で滲んじゃったよ。

 

 

今度から小瓶持ち歩こうと思います。

 

 

 

FullSizeRender-1-1

 

 

新しくオープンした商業施設のお仕事が新しく始まったので、これから毎月広島です。ジャック持って行って頑張ろうっと。

 

 

今夜はジャックに酔います。

 

みなさん良きゴールデンな週間を!

 

我々には関係ないけどね!

 

 

じゃーのー

 

 

 

藤原

 

とら、生きる。

tora

トラです。

トラ柄だからトラです。命名は師匠。

 

 

木寺師匠が門司スタジオ近辺で生まれたてのトラを保護したのが、かれこれ4年以上前。自分の意思で排便・排尿ができない障害猫で、長生きするのは難しいとみんなが思っていたけれど、頑張って生きてます。しかも耳も聞こえません。

 

 

毎晩トラのおしっこを搾るんですが、その前に必ず数分間抱っこします。グルグルグルグル猫鳴きします。その時のグルってる顔です。

 

師匠が撮った写真をプリントしてくれたので、透明の下じきに挟んでいつも手元に置いています。

 

 

それだけ。

じゃーの。

 

 

藤原