なつみ生きております。

お久しぶりです。なつみです。

入社して初めての繁忙期、怒られたり怒られたり怒られたり…。

嘘です!Fuの皆さん優しいです!

とりあえず必死に毎日を過ごしております…!

そんな日々の中でも七五三やファミリー撮影で来る子どもたちが癒やしです。

なっちゃ〜ん!って言ってきてくれる子や駆け寄ってきてギューってしてくれる子

なっちゃんは嬉しいよ、飛び跳ねるほどね。

S__12550146

先生に撮っていただきました。

本家の浮き師にはやはり及びません。

 

そんな日々を過ごしながら、先日証明写真の練習をしました。

モデルはこの方。

S__12550148

S__12550147

いつもスタジオにお花を持って来てくださっているHANAZOの前田さんです。

この表情、たまらんです。

ご協力ありがとうございました!

ちょっとずつですが、成長している…はず…!頑張ろう!

とりあえず、忘年会まであと12日。

そーらよ〜 オレのそーらよ〜 大きな〜そのあーいを〜

あ、この歌は海か。加山先生すみません。

 

空気が冷たいと空が美しく見えるのはなぜでしょうね。

打ち合わせ帰りの駐車場から見る今日の夕暮れは、少し胸が苦しくなるような色です。OH!センチメンタル!

IMG_0547

 

空って偉大だ。

どこまでも高く、果てしなく広く、手は届かないけどいつも見上げればそこにある。

あなたとも、遠くにいる大切な人とも、全地球の皆さんとも繋がっている。

おぉ、空よいつもありがとう。

 

この年末年始は大晦日まで撮影があって、1/3の早朝から出張撮影が入っているのです。スタジオは12/28〜1/3までお休みなのですが、師匠と私は働くぞ〜〜〜〜〜!だって撮影楽しいからいいのさーーー!

 

えー年末年始の休みがないじゃーんと思えば辛いこと。

やった〜!また傑作が生まれてしまう〜〜〜!と思えば幸せなこと。

 

「辛い」と「幸せ」の字が似ているのは、ほんの少しの違いってことかもしれん。自分の考え方次第で、辛いことにも幸せなことにもなるってこと。振り返れば、自死することばかり考えていた時代のこと、木寺は「よくそんな状況で生きてきたね」と言うけれど、その時代の苦しみが今の私を作っている。これは事実。

あの頃は辛かったけど、のちの幸せに繋がっていた。よっしゃ〜〜〜!ラッキー!

 

人生に無駄なし。

さー、明日もはりきって生きよう!

 

じゃーの〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

青く美しきオンガ

blog181214-遠賀川-DSC06344

 

世界三大ワルツにこの度見事加わりましたドナウ改めオンガです。

嘘です。

ちなみにこれは木寺師匠の写真です。

 

久しぶりにブログを書きます。

昨日頑張る年初め岩原俊一(岩ガン原バル俊トシ一ハジメ)くんが久々に投稿しておりましたが、今日は藤原が。なぜか。

年末進行真っ只中で全員ヤバイ状況の中、滞りがちな新人あゆなつのブログに対して昨夜FU.ライングループ内でちょっとしたやりとりがあったのです。

今までは新人に「義務化」しておりました当ブログ。

大変なんですね、実際は。アシスタントしながら作業しながら撮影しながら、ネタを探し写真をアップロードして文章を書くということは、なかなかに。わかっていながらなぜ義務化していたかということです。昨日をもって義務は解除しました。

 

唐突ですが、私は木寺一路というカメラマンの写真(だけ)は本当にすごくいいと思っています。ただ、今の世の中には日々溢れるほど写真があって、その写真の「良し悪し」なんて答えはないとも思っているわけです。世間の評価とは別のところで、誰がなんと言おうとも言うまいとも突き刺さるものがあるかないか。それは写真のみならず絵画でも現代アートでも同じかもしれないけれど。

彼の「世界を見る目」がいいなと思う。

人物も表情も然り、空も花も海もオンガも然り。人としては色々と問題がありますが(木寺さんのお母さんすみません)この人の見ている世界は面白く、驚かされ、感動する。私の心が動くのです。

それは、機材とかレンズとか、誰でも手に入れられるもので作られるものではなく、一人のカメラマンとして、一人の人間として、この世界をどう見るか。何を見つけられるか、どれだけ感じられるか、面白がれるか。それしかないと思うのです。

だから、義務化しました。

当たり前の日常の中に何かを発見し、驚き笑い感動し、人に伝えることができるか。写真をする人にとって、これは何より大切なことだと私は思っています。

 

というようなことをラインで話したところ、ガンバルしゅんちゃんはすぐに反応し、昨夜ブログを書いたようです。そうか〜やってみよ〜と思ってすぐにやってみる、その素直さが彼のいいところだと思います。

 

そんな訳で、これから誰がこのブログで自分の見て、感じた世界を伝えるのかはわかりませんが、どうぞ応援してやってください。

ちなみにコメント機能も復活しました。

FU.の人間を楽しんでいただけると幸いです。私も頑張って書くぞ〜〜〜!

 

多分。

 

ではジャック飲まないといけないので。

じゃーの。

一族写真

こんばんは。

カメラマンの岩原a.k.a”頑張る年始め”です

おかげさまのファミリー撮影繁忙期も落ち着き始め、

只今、現像・アルバム制作の繁忙期をむかえております。

今年は暖冬で夜な夜な作業も例年よりもかなりしやすいのです。

 

そんなファミリー撮影、

結婚式やお宮参り、七五三や誕生日など、家族の行事での家族撮影が多いと思うのですが、

NK-1

個人的におすすめしたいタイミングは年末年始

普段離れた場所にいる家族、親戚、従兄弟が集まるその機会に皆で写真を撮る。

fu003s

むしろ写真を撮るために皆が集まって、その後食事や初詣にでかけたり。

rockfield-64写真撮影が、家族が集まる口実になったらいいな。と。

rockfields

数年前からこの年末年始のシーズンに、3家族以上の大ファミリー撮影が増えるようになって、

今年から、大家族プランをご用意しました!

 

これ本当に素敵な企画なので、「あっ!」と思った方はぜひご連絡を!

0094

 

 

一族写真を撮ろう。

おわり

 

SHUN.Rockfield

平成最後の師走

メリークリスマス!うそです

こんにちは、あゆみです

もう12月ですよー。年の瀬。ワクワクそわそわな師走ですね。

世間はもうクリスマスムードだったり平成最後平成最後って変に騒いだりして

そんなこんなで今年も残り4週間あまり!気持ちよく年を越せるように頑張りますかねー!

話はちょーっと戻って11月の末、定期的に撮影させていただいてる小倉記念病院のHPの撮影に行ってきました~

今回のブログではそのうちの一つ、門司にあるニッカウヰスキーの製造工場にお邪魔した時の様子を!

衛生管理が徹底してあるので、私たちも完全装備でいざ出陣!

971AA1B0-0737-4EA8-BFBB-43F26D47F994

よりによって脱ぎ履きがめんどくさいハイカットシューズを履いてきてしまって焦る先生

工場内は勿論、工場の外でもどこからともなくウイスキーのあの匂いがするんです

好きな人には最高な環境ですよ

そしてやっぱり、工場見学ってなんでか楽しいんですよね!

蒸留するところから容器に詰められるまでの工程を見学させてもらってすごーくテンション上がりました

道中にあったお庭でロケ撮影恒例の飛ぶシリーズを

514B1A34-983D-4A6A-86FA-4637D66F2163

知らない方は先生の個人Facebookアカウントを見てください!

毎回楽しみな小倉記念病院の撮影、次はどこかな~

最後はある撮影の準備でテスト撮影した写真でお別れします

では!
02B4B25A-70AC-45C3-B3A8-80B52BAB1192