おじいちゃん

こんばんは!

今日は婚礼の撮影がありました!

今日のお客様は、

門司に居るおじいちゃんにドレス姿を見せたいという思いで、

東京にお住いにも関わらずスタジオに足を運んでいただきました!

 

なんて感動なんだ…

様々な撮影がある中で、おじいちゃんやおばあちゃんと撮られているお客様を見ると、グッとくるものがあります。

おじいちゃんおばあちゃんの嬉しそうな顔がたまりません。

お孫さんの力って凄まじい!!

私もおじいおばあとの写真を残したくなりました。

0002

新婦さんがヘアメイク中に皆さんで昼食

みんなでわいわい、家族っていいなと改めて実感

私も、時間があるとき実家に電話でもしてみよう。

お・わ・り

風のお話

あゆみです。

もう夏じゃん!と言いたくなるような暑さと日照りを感じる今日この頃。

ただ、門司は風が強いので風が吹いたら吹いたでちょっと寒い。

どっちかにしてくれー!

なぜこんなに風が強いのか調べてみました。

門司は海岸と山に挟まれるような地形なので、「海陸風」という風が流れるみたいです。(ウィキペディア参照)

地表付近では海から陸へ、上空では陸から海へ風が流れ、それが循環することで強い風が流れるのだとか。

考えてもみれば、僕の地元の佐世保も似たような地形で風が強い日が多いように感じるので、この海陸風とかいうやつのせいなのかなと。

朝の通勤は自転車に乗るので増し増しで風を受けます。スタジオに着く頃には実験に失敗した人みたいになってます。

A3D05570-D138-432B-8A66-057ACD7BFC80

それにしても今日は空気が澄んでいてとても気持ちよかった。

……

風の話なんてもうどうでもいいや!

ロケ撮影

昨日、ブログ書くのサボタージュしてしまいました…。

気をつけます!!

 

本日は北九州の門司にある

戸ノ上神社さんで結婚式がありました!

天気が良すぎました〜20180520_10561120180520_111409

 

木漏れ日がとてもキレイでした。

 

戸ノ上神社さんは、結婚式以外でもよくロケ撮影が行われます。

お宮参りや、成人の前撮りなどなど

秋には紅葉がとてもキレイに色づき、とてもいいロケ地だと思います!

ロケ撮影のご依頼もお気軽に〜〜

NYと雨漏り

こんばんは、あゆみです。

昨日は、FUが去年ニューヨークに行った際にお世話になった大三さんが帰国して北九州にいらっしゃっていたので、懇親会が行われました。

僕はその時のメンバーではありませんが、二次会から参加させてもらいました!

大三さんとは僕は初対面だったので緊張しましたが、とても優しい方で激励の言葉もいただきました。また会いたいです!

二次会はFUと親交が深いJETさんで!

美容室の一階にバーカウンターがあるなんてお洒落すぎます。

BD6CF75C-8AAD-4009-B7F9-B250F4A55B72

きもちよーくなってる門司麦酒煉瓦館の秋吉さんと先生。カメラ目線です。

そこ、階段ですよ!(笑)

僕も美味しいお酒を沢山いただきました。絶賛二日酔い中…

本当に楽しい夜でした!

 

そして今日は雨が降ったり止んだり情緒不安定な天気でしたね。

途中夕立のような激しい雨が降った時に、事件は起きました。

66A9FDF3-1165-4EDF-95E7-92190B5023C6

そう、雨漏りです。しかも玄関かよ~

築100以上も経てばさすがに悲鳴をあげますよね。

ただ、スタジオの天井はめちゃくちゃ高いのでどうやって修繕するかが課題になります。どうにかしないと!

ただいま北九州

昨日広島出張を終え、無事北九州へ帰還致しました。

ただいま北九州!

今日からまたいつものようにスタジオへ勤務です。

 

私が出張の間に、小型ストロボが届いていたみたいです。

20180517_173508

自分のカメラに付けてワクワク

今日は、岩原さんに小型ストロボ講座を開いていただきました。

まだ何もわからない私たち、

色々なパターンで実践させていただきましたが、、、

う〜〜〜〜ん!!難しい〜〜〜(@_@;)

とても頭使います。

早く使いこなせるようにならないと。

 

今日もまた一つ勉強

日々勉強

頑張ります。

見てはいけないもの

本日、私は見てはいけないものを見てしまいました。

昼頃、私はお昼ご飯を買いに行こうと外に出ました。

平日にも関わらず、赤煉瓦プレイス周辺にできる人だかり。

人々が向ける視線の先には、何やら撮影現場のようなものが。

仮面ライダーの撮影っぽいというのを聞いていたので、少し立ち止まって眺めていましたが、主役にあたるような人物が見当たらなかったので、まぁいっかーと気にも留めずにそのまま買い物に行きました。

買い物を終えて帰ってくると、撮影場所が大きい駐車場のほうに移されていました。

お、今度こそは何か見れるかもと視線を巡らせると、端っこで着ぐるみのようなものに着替える演者の人を見つけました。

いびつな体に大きな爪。

あ、怪人役の人か(笑)

頭部分はまだ被っていなくて中の人が丸見えになってました。なんか面白かった。

野次馬の中には子供も居たけど、大丈夫なのかな…

ワルい奴の中におじさんが入ってるなんてことは、年を重ねれば自然と気づいていくものですが、まだそこまで理解できてない歳に見てしまったらショックですよね。

子供たちの夢が壊されてないことを願います。

 

広島3日目

こんばんは、本日広島での撮影3日目です。

様々な特集の撮影も着々と進んでおり、

広島生活も残すところ残り1日

広島県民でありながら、LECTさんに初めて行った私

館内を回らせていただいて、オシャレな家具や雑貨がたくさんあり、

一日中居れそうです。

そして、今日の撮影風景です。

87056これはなんの撮影でしょうか?

気になるなあ〜

LECTER最新号お楽しみに!!

 

あ、お好み焼き食べてないや…。

撮影日和

191043A6-7291-4058-AD40-C980ED33421C

本日の門司港。晴天なり!

B7C11822-8FF0-47F8-8901-F679A2B4AF37

あ、岩原さんお疲れ様です!いい天気ですね!

外国人観光客かと思いました。嘘ですごめんなさい。

今日はほぼ一日、ここ門司港で撮影をしておりました。

いい天気なのはとっても良いんですが、とにかく日差しが強い!シミができちゃう~!

シミなんて22年間気にしたことないんですけどね。

逆にここらでいっちょ焼いてやろうと腕まくり。

夏までに松崎しげるになります。

DB9756A4-FBB7-41CB-B844-11AF68B90BB9

撮影の合間に、テラスのあるお店でお昼休憩。

カレーをがっつく漢達。

僕が頼んだカルボナーラ風オムライスは不思議な味がしました。

変わったものを選んで冒険してしまう癖どうにかしたい…

普通が一番。次来たらカレー食べよ。

エネルギー補給を終え、午後からの撮影へ。

門司港レトロ周辺を中心に婚礼のロケ撮影をしました。

今日は特にアジア圏の観光客が多く、新郎新婦様の和装姿や洋装姿を見てはカタコトでオメデトーウ!と声をかけてくれる人も。

いいなー平和だなー。

幸せは世界共通ですね。

そんなことをふと思った日でした。それではまた~!

あゆみ

 

母の日

昨日は母の日
みなさん、お母さんに「ありがとう」を
伝えることはできたでしょうか?

私たちは、広島のLECTさんで母の日イベントとして、
無料の撮影会をさせていただきました。
86933
たくさんの方々に来ていただいて、
気づけば長蛇の列!
86931
200組以上のご家族を撮影させていただきました。

写真を受け取りに来られるご家族、
自分たちの写真を見つけて皆さん喜んでおられました。
昨日もたくさんの笑顔が溢れていました。

たくさんのご家族と出会って、
たくさんの笑顔が見れて
とても良い一日でした。

さて、本日からは、
私たちが作らせていただいている
LECTさんの館内情報誌『LECTER』の撮影です!
86938
館内のいたるところに置いてあると思いますので、
是非お手にとってご覧ください!
次号の発行は六月を予定しております。

私にとっては地元広島でのお仕事
おっしゃ〜〜〜〜!!今日も張り切っていくぞーー!!

この前

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は土曜日ということで赤煉瓦プレイスも賑わっておりました。

たまにスタジオの近くで映画やドラマの撮影も行われているみたいですね。

前に先生(木寺さん)とコンビニ前の喫煙所で話していたら、ポスターの表紙に写る俳優の東出昌大を指さして
「俺この人とスタジオの喫煙所で一緒にタバコ吸ったよ」って。

えーーー!すごっ!やばいですね!と驚く私に先生は「最初誰かわからんかった(笑)」とめちゃスマイルで言いました。
売れっ子俳優と普通にタバコミュニケーションしちゃう先生、かっこいいっす。
隣には真剣佑も居たらしいです。そこに居合わせてみたかった。

でも芸能人って実際に見たりしてもあんまりオーラがない人いますもんね。逆にオーラありすぎる人もいるけど。

彼らも仕事人なだけで、普通の人間だしなー。

全く中身のないブログですねこれ。次はちゃんと書きます!

お疲れさまでした~~

あゆみ