ゆきえの「ゆ」は勇気の「ゆ」


今日、海鮮丼の記事を書いたのだが。

お昼を食べる時間がなく、空腹のまま頭の中を海鮮丼がぐるぐるぐるぐるしていた。
空腹のまま迎えた夜、出先からの帰り。

今日は息子が晩ご飯いらんと言っていたのを思い出し、いつの間にか私の心は海鮮丼から寿司に想いを馳せるようになっていった。
そうだ、今日はアフリカに行った友の誕生日。彼の名字は「クラ」。クラからのクラ寿司。あぁ、寿司〜〜!寿司〜〜〜〜!

日曜の夜。

家族連れやカップル、友達同士が溢れる回転寿司(しかもクラ寿司じゃなくてスシロー)の待ち合い。みんな並ぶ中、私はすんなり通される。
VIP扱いしないでよ〜〜!(単に一人で来てるのが私だけだった)

ワイワイガヤガヤ愉しげな周りの声を聴きながら、一人で回転寿司に行く勇気ある私の名前はゆきえ。ゆきえの「ゆ」は勇気の「ゆ」。

じゃーの。

てんぎょう誕生日おめでとう。

勇気のゆきえ藤原

インフルエンザ予防接種

FU.全員で受けました。

予約パンパンなのに、誰か倒れたらヤバいよね〜〜と話していた昨年、期待を裏切らない師匠が見事急性胃腸炎からのインフルエンザで大迷惑した恐怖体験…
もう、あんな思いしたくない!

朝イチで雄氏と松本くんが。

昼前に師匠と岩ちゃんとわたしが。

しかもこの二人は注射怖い人たち。

怖さを紛らわせるために、待合室で絵本を読み始めた師匠。

しかもこの後、この絵本見ながら大笑いの大喜び。ガイコツが面白かったらしい49歳。

最近ヒゲヒゲの岩ちゃん、クールなフリしてますが、この後一言
「あーー…注射イヤだなぁ……」

って君らは子どもか!ばか!

この二人、最近ヒゲ同盟です。

先日もとある小料理屋で

岩ちゃんビールやろ

木寺さん焼酎っすか

的なね。

酔うと人生を見失う師匠と絡み酒で有名な岩ちゃんです。
おいおい勘弁してくれよ。

さぁ気を取り直して、今月は七五三フェスティバル開催中。今年は七五三がめちゃ多い!子どもの撮影は楽しいから大好きさ!

ちなみにこのアフロのウィッグは松本くんがヘアメイクの先生からプレゼントされたものですが、どう見ても七五三の頃の川端さんか阪本さんにしか見えません。

わからない方すみません。

よし、目が見えなくなってきた。

終わります。

我々を尻目に、どうぞ皆様楽しい三連休を!

羨ましい…… じゃーの………
藤原

水は命、太陽は神様

何だか寒くなってきましたね。
暑いのは脱いでも暑いけど、寒いのは着ればいいから夏より冬が好きと言っていたのはいつの頃だったか…若いとはすばらしい事よ。

春から咲き始める薔薇もそろそろ終わり。でもまだ蕾がちょっとだけ残ってる。
あまりに寒くて日向ぼっこをしていたら、近所の御歳七十幾つ(この前聞いたのに忘れた)のダンディかんやまさんがプラプラ歩いてきて
あんた贅沢しとるね〜〜!

とおっしゃるのです。
だって寒いからさ〜日向ぼっこよ〜と話していたら、かんやまさんが言いました。

「水は命、太陽は神様。俺はそう思っとる」

ほぉ!確かに。

やはり、人生の先輩の言葉は重い。

枕草子でも、冬はつとめてと言うが若い頃は寒いだけじゃないかと思っとったが、確かに寒い冬の朝、自分の体温で温もった布団から出たくないなぁと思うその仄かな温もりというのは、厳しいことの多い冬の小さな幸せかもしれん。

おぉ…
今日の俺はロマンチストだろー!と威張って去って行かれましたが、無意識に与えられているものに命や神を感じること、当たり前の日常の中に幸せを感じること、なんだか色々考えました。

かんやまさんありがとー!

今日は海が真っ青だ。

サボって日向ぼっこしてよかった!

皆様よき一日を。

じゃーのー!

藤原

オバケが来たぞー

タイトル見て藤原だと思った方はお申し出下さい。ブッ飛ばす。

可愛いハロウィン軍団がやって来た。

来月の七五三撮影で着る着物のチェック。毎度お馴染みのナイスファミリーです。いつもありがとうございます!

そう。

秋は婚礼のみならず。
七五三、成人式前撮り、年賀状用家族写真と世の写真スタジオは超繁忙期さ。

FUは基本衣装は置いていませんが、衣装屋さんから貰ったのとかがちょっぴりあります。

雷クソババーの着付けでよろしければ是非どうぞ。

今日は台風の影響か雨。
投票日ですね〜。
早朝、息子を叩き起こしていそいそと投票行って来ました。

どの政党云々という事は別として、選挙にはちゃんと行きなさいと息子のみならず我が社の若者達にも口うるさい私は、彼らから見りゃー本当に雷クソババーでしょうなぁ。

しかし、選挙に限らず
無関心というのは一番寂しい。

いい写真の定義なんて知らんけど、他人に対して無関心なカメラマンには、誰かの大切な記憶を残すという事は難しいんじゃないかなと思う訳ですよ。

この国の未来を、自分の頭でちゃんと考えてみること。

溢れ返る情報を鵜呑みにするのではなく、咀嚼しながら取捨選択する事の出来る大人になっていってくれるよう、クソババーは祈っております。

あー目が霞む。

老眼で。

じゃーの!

藤原

ミーティング中

日々、反省しながら勉強しながら。

師匠も真剣。

松本も真剣。

麦酒煉瓦館の洋ちゃんも参加でみんな真剣。

新人のビールサーバー君も真剣。

真剣に

FU15周年のTHE BRICKSのライブビデオを見ながら反省している。

写真じゃないんかい!
バカ!

2020年の20周年で復活するらしいです。

変なフォトスタジオですが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

写真も頑張ります。

何でも楽しむ

それがFU.です。
先日の広島出張、商業施設の冊子撮影。

師匠、それ子ども向けです。

師匠、それカープファン向けです。

師匠、それメガネ作る人向けです。

あのー、マジ取材の邪魔なんやけど

師匠、それ若者向けです。

何回撮るんかい。

おっと今回モデルはアサミくんです!

今日はヌードじゃなか。

君はぶっきらぼうでアホほど食べるがやはり形が良いなぁ!

師匠、たい焼き激写中(これは仕事)

広島の牡蠣も美味しい季節が来た。

何でも楽しむFU.とは、撮影の事ばかりではないという事しか伝わらないブログですね。

だって社長が木寺師匠だからね。

仕方ない仕方ない。

じゃーのー!

わかってますけど

なかなかさぁ。

ブログ書こうにも老眼が進んで、携帯とかパソコンとか辛いんだよー。
でも余りに「最近サボりすぎじゃないか」と言われるので、この後仕事出来ない覚悟で書くことにしました。

こんばんは。

不苦労というダジャレで人気、行きつけの焼肉屋さんのフクロウ「まる」です。

または東京谷中で山海塾の石井さんと食した食用ザリガニのザリーです。
名前は今考えた。

写真業界は繁忙期。

そして我が社で唯一、この繁忙期に生まれた方の毎年恒例お誕生日会も開催しました。

はーぴばーすでーつーゆー

来年は師匠ご生誕半世紀祭りを開催します。

ぜひお越しください。

オン様も喜んどらす。

いや寂しがっとるか。

師匠の「本日の遠賀川」はスマホを新しくしたら復活すると思います。よろしくお願いします。

近ごろ猛烈に反省してるんす。

自分。
忙しさに追われる奴というのは、仕事出来ない奴に決まっとる。

ワシの事やんけ〜〜〜〜〜〜!

仕事は追われず追いかけろ。
まだまだっすなぁ。

サボり過ぎて載せ始めたらキリがない。

姪っ子のちゃんニコ来店。
「娘」と言ってもまだ通用してくれ私……

老眼だけど。

藤原なんとか生きてます。

誰か老眼が少しでも良くなる方法をご存知でしたら教えて下さい。
結構本気です。

さぁ、もうひと頑張り。
ちょっと肌寒くなってきましたね。

皆様どうぞご自愛のほど。

じゃーのー。
藤原

こんばんは。Photo studio NY.です。

帰国したばかりの成田空港で、ぶつかった相手に「ソーリー!」と言ってしまったところ思い切り日本人で赤っ恥をかいた影響されやすい藤原です。
無事全員帰りました。

ただいま〜〜!

師匠だけ今だ時差ボケです。

まぁ元々ボンヤリしてるんで大した変化はないような気もするが。

飛行機キツいわ〜〜。

ビジネスくらいで行けるように頑張ります。

機内ではただひたすらジャックを飲む。

アメリカはジャック安いかもとウキウキしてたのに、日本よりかなり高くてショック!なんでだ!チクショウ!

今回は撮影も兼ねてhair make JETとFU合宿でした。JETの杉田兄貴と木寺師匠は歳が一緒の腐れ縁。タチ悪い、43年生まれ。

JETのえいこちゃんと。

共同生活10日もすれば、もうすっかりファミリーさ。朝起きて寂しい今日この頃。

マンハッタンキデラ。

師匠がちょいちょいフェイスブックに写真アップしてるらしいですよ。他はどうあれ写真はいいので見てみて下さい。

タイムズスクエアでそれぞれ違う方向を向いてボンヤリしとる。

頼むから仕事の方向性は噛み合おうぞ。

美容チームでうちの息子も一緒でした。

この一年半の貯金はたいたね。しっかりイチから働けよ。

私の後ろにいるのは東京の後輩カメラマンゆうじ!私に雷クソババーというニックネームを付けたヤツ。も来ました。

しかし観光も買い物もさして興味のない師匠と私はひたすら写真展準備に歩き回ったこの10日間。

そうです。

師匠、写真人生25年、ニューヨークで写真展やります。是非お越しください。
今回はその準備も兼ねての社員研修撮影旅行だったのです!

日本よりニューヨークでの暮らしの方が倍以上のだいぞうさん。今回の旅では本当にお世話になりました。
だいぞうさんカッコイイよね〜!

現地で暮らす友達のタクさん。

頼りにしてます!打ち合わせ中。

師匠の有田町出身幼馴染の原田さん。

ニューヨークで日本画家のアーティストとして活躍している。心強いサポートをして下さっております。

原田夫妻の住む街で婚礼撮影。

よか!

写真展、過去最高に大変そうで、過去最高に面白くなりそうです。

出張三昧の日々がまた始まるぞ!
やるぞー!43歳!

いい人生とは何か。

人それぞれでしょうが、私にとっていい人生とは、燃える何かがあるということ。

燃えよドラゴン!

燃えよカミナリ!

では次回はニューヨークの写真展でお会いしましょう。お待ちしております。

じゃーの!

藤原

BBQ2日目

FU.写真展、祈りポケモン松本、Gメン岩原、木寺師匠と三連ちゃん、やっと終わりました…辛かった……
沢山のご来場ありがとうございました!
今日は一日中、旧松本邸にて内覧会。

楽しかった〜〜!

そして今夜は昨日のBBQで買い出しし過ぎてお肉が残ったので、打ち上げを兼ねてBBQ!というよりはホットプレートだから焼肉か。

もったいないからね。

ちゃんと消費します。

テーブルがなかったので集合写真用のひな壇に撮影用の板を渡してテーブルセッティング。

人生何とかなる!

岩ちゃんは松本くんにご教授中。

飲み会定番!

聞いてるのか聞き流してるのか…

うーーーーーんどうだろう。

雄氏は遠い目

別にこっち向かんでいいけど。
一人だけカメラ目線。

まぁそんな事で、我々これからも頑張って参りますので、皆様どうぞ宜しくお願いします!

さぁ飲むぞーーー!

じゃーの〜〜〜〜〜〜!

藤原

雨が降っている〜

わ!呼ばれた!

稲光からのゴロゴロ〜
そぼ降る雨の写真展会場より雷クソババーですこんにちは。

展覧会的には晴れてる方がいいとは思うのですが、展示的には雨も好きです。
初めてお会いする木寺のお知り合いに、藤原と名乗ってもわかってもらえませんが雷クソババーでわかって頂ける悲しみよ。

師匠が気を利かせて移動用の傘を準備したのですが、傘の中に雨水が溜まって開いた途端水を被るという大惨事が。
ただの嫌がらせよ、それ。
気を利かせると必ず裏目に出る男。

それが木寺。

会期中、何度食べたかわからないカレーの写真を撮っている。
師匠はカレー好きです。

昨日今日と浴衣を着ております。
なんで?
と聞かれるのですが意味はない。

普段の仕事中は着れないし、仕事じゃない日自体がないし、というだけの理由。
今日は雨なので、昨年うめね呉服店さんで買った洗濯機で洗える無精者の為の浴衣にしました。

さて今夜と明日の夜はライブフォトセッション。見たことがないものになるでしょう。
なぜなら
我々も見たことがないから!

お楽しみに。

そしてジャックが三本になりましたー!

最高だー!飲むぞー!
ありがとうございます。

雷クソババーよりジャックが浸透することを切に願います。

今日、いつもブログ見てるよ〜〜!とご来場くださった方が、帰り際に「じゃーのー!」と言って去って行った。

ご来場ありがとうございました。

じゃーの!

藤原